About Object

続いてセカンドライフ内のアイテム類についてご紹介します。
Blog_0007.jpg ※ペイントとは『 シェイプ 』というアバターの体にペイントするという意味です。

アバターをカスタマイズするアイテムの種類はこれで全てだと思いますが、かなりの数が存在している事が解ると思います。

また、アバターをカスタマイズする際には、必ずしもすべての種類のアイテムを装着する必要はありません。

現在では、以下の画像のように『 オブジェクト 』を複数装着してカスタマイズする場合が多くなっていて、『 髪 』のアイテムは当初は髪型を変更する為に使われていましたが、現在は眉毛の形を変更する程度の役割になっています。
Blog_0008.jpg
また、『 オブジェクト 』にも種類があり、今のセカンドライフには複数の種類が存在しています。

基本となる形を『 プリムオブジェクト 』と呼びます。
そして、『 スカルプオブジェクト 』と『 メッシュオブジェクト 』のアイテムがあります。

この辺りの複雑さが、初心者を混乱させる可能性が高いです。

『 メッシュオブジェクト 』の商品は、商品名に『 Mesh 』と英字で記入がある場合が多いのですが、このアイテムの場合は、装着するとアバターの指定された部位に自動的に装着され、アバターの動きに合わせて伸縮するので、動きに強いメリットがあります。

一見便利なように感じますが、装着位置が固定で移動出来なかったり、大きさが変更出来なかったりする場合も多い為、せっかく気に入ったデザインであっても装着すると不満が解消出来ない場合も多いです。

その他の『 プリムオブジェクト 』と『 スカルプオブジェクト 』は、ちょっとコツが入りますが、修正する事が出来る場合も多いので便利です。(※制作したユーザー側の意図で修正が出来ない場合もあります)

順路としては『About Shape』を選択してお進みください。